夏は畑で汗流し、冬はばぁばは機織りじぃじは瓢箪細工、シニアでこぼこコンビの日々
by さきおりばあば
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
草花
ひょうたん
読聞かせ

手織り
手作り
絵手紙
お出かけ
野菜作り
風景
雑感
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
フォロー中のブログ
年金だけでも楽しく暮らし...
柴犬たぬ吉のお部屋
日本がアブナイ!
フィレンツェ田舎生活便り2
pas mal な毎日
harico couture
常陸のT's BLOG
薫の写心
俺の心旅
ちえ窓
オアシスへの旅Ⅱ
最新のコメント
> hitatinoto..
by sakiori88 at 20:12
> so429さん コ..
by sakiori88 at 20:08
こんばんは。 コメント..
by hitatinotono at 17:53
台風はその度、季節を動か..
by so429 at 22:55
> so429さん じ..
by sakiori88 at 21:55
ご回答ありがとうございま..
by so429 at 17:15
いつもありがとうございま..
by sakiori88 at 13:50
プロ農家さんなんですね~..
by so429 at 17:10
> so429さん 2..
by sakiori88 at 16:33
さきおりばあばさま。 ..
by so429 at 23:00
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
収穫
at 2017-09-20 20:49
カクトラノオ
at 2017-09-19 20:43
虹とバナナ
at 2017-09-18 19:12
シュウメイギク開く
at 2017-09-14 22:55
オシロイバナ
at 2017-09-10 15:16
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
家庭菜園
画像一覧

収穫

夏の名残の野菜達を今日も収穫する。
トマトもへたの部分が熟す前にわれてきてしまう。
が、湯むきをして食べるとまだまだ美味しい。
e0374517_20235674.jpg
始めて植えてみた黄色いトマト
甘みは少ないけれどさっぱりしていてこれはこれで美味しい。
赤と黄色の彩りが嬉しい
いつもなかなか赤くならないパプリカが
今年は早めに色づいてくれた。
e0374517_20245984.jpg
e0374517_20241889.jpg
種から育てたスティックブロッコリーが摘んでも摘んでも
次々芽を出してくれて
一夏青み野菜を切らさずにすんだ。
これも防虫ネットのおかげで青虫がつかず
葉っぱがまだ生き生き
もうしばらくお世話になりまーす!

[PR]
# by sakiori88 | 2017-09-20 20:49 | 野菜作り | Comments(0)

カクトラノオ

e0374517_18444146.jpg
昨日の強風でカクトラノオがほとんど倒れてしまった。
花が沢山ついていて描くのをずっと敬遠していた。
倒れた一枝を花瓶に挿して
「よしっ!」気合いを入れて描くことにした。
ピンク色の花が連なってゴージャスで可憐な花だと思っていた。
一つ一つの花はと言うと
今にもパクッと食いついてきそうな姿に見える。
目のない小さな怪獣が下から上へ口を開けて並んでいる。
蕾はだから怪獣の卵のような気がしてきた。

ちゃんとみると思わね姿に驚いたりする。
カクトラノオのイメージがちょっと変わってしまった。
遠目でぼんやり見ていた方が良かったかな?
そうだ!
今度孫がきたら教えよう!
どんな顔をするか・・・
ちょっと楽しみ!

[PR]
# by sakiori88 | 2017-09-19 20:43 | 絵手紙 | Comments(4)

虹とバナナ

 台風18号は日本列島を縦断
各地に被害をもたらして
北海道を通過していこうとしている。
1日強風が吹き荒れ
稲刈り間近の黄色い田んぼ、収穫前の畑の野菜を家の中から
祈るように見ていたのは私ばかりではなかったと思う。
幸い大きい被害もなく秋田は通り過ぎていった。
どうか北海道にも被害が出ませんように・・・
e0374517_18435506.jpg
風が吹き荒れる中ほんの数分射した朝日に虹が出た。
外に出てカメラを向けたけれど
強風に立っているのがやっとで早々に家に戻った。
外仕事も今日はお休み
久しぶりに絵を描いてみる気になった。
毎日描いていた数年前、
近頃はほとんど描いていない。
しばらく前に夕張のお年寄りが
とてもお元気でその方達は
バナナを食べていると
番組でとりあげていた。
買ってきてあったバナナを描いてて思い出して一言。
e0374517_18442689.jpg


[PR]
# by sakiori88 | 2017-09-18 19:12 | 絵手紙 | Comments(0)

シュウメイギク開く

e0374517_22205121.jpg
1、2輪シュウメイギクが咲き出したのでカメラをむけていると
野鳩が目の前におりてきて
一心不乱に何かついばんでいました。
e0374517_22183118.jpg
e0374517_22181110.jpg
午後から風が強くなってきて
トンボが必死に支柱につかまっているように見えました。

予報では週明けに台風がやってきそう!
秋田駒ヶ岳の火山性地震が4時間で129回と今までになく増えているそうな
不安なニュースが多いですねぇ


[PR]
# by sakiori88 | 2017-09-14 22:55 | 草花 | Comments(0)

オシロイバナ

e0374517_14101079.jpg
夕方、日が傾き始めるとオシロイバナがよい香りを放ちながら咲き出す。
「夕化粧」は納得の別名だと思う。
この花は太陽の光が嫌いらしく、夜から朝方まで咲いているようだ。
雨雲が出てきてあたりが暗くなり出しても花開く。
子供の頃、花後につく黒い実をつぶすと白い粉がでてきてこれを鼻につけて遊んだ。
いい香りとこの白い粉・・・オシロイバナだよね。
e0374517_14484167.jpg
ここ数年、毎年こぼれ種から芽を出すので小苗のうちに間引いたり
移植して間隔だけとるようにしている。
e0374517_14090884.jpg
e0374517_14094885.jpg
e0374517_14092870.jpg
同じ苗にこんな花が咲く。

根と種には毒があると今日調べて始めて知った。

きれいな花にはまさに毒があるのですね。






[PR]
# by sakiori88 | 2017-09-10 15:16 | 草花 | Comments(0)